大新年会

「今朝獲ったブリ・タラ・水蛸を新鮮なまま佐渡島から車で板前さんが運んできて、家の庭で捌いたのを食べさせてくれる」なんて、かなりお大尽な新年会に今年も参加。嫁様の幼馴染の家・・・というか御輿に引きずり込んだおじさんの家で開催。

嫁様は身内みたいなもんで、勝手知ったる家、手伝いも挨拶もはまってるんですけど、オレなんか部外者中の部外者。ゲストでもないし、身内でもないし。力仕事もそうないし。てか長女の婿さんがやってるし。参加者はよくわからない人ばっかり*1だし。オレも覚悟を決めて今年は酔うことを決意。

勧められるままに、たらの白子だの、ブリ・蛸のしゃぶしゃぶだの、喰う。おいしゅうございました。高い酒も呑みました。ババ殺し?褒め言葉だねっ!

でも・・・こんなオレでも・・・やることがあったですよ。それは出席者の娘さん(小2)と遊ぶこと。
「Mちゃんね、パパにliteが欲しいって言ってるんだけど、DSしかもってないの。パールもそんなに進んでないの」
速攻娘とDSliteを取りに家に戻り、とんぼ返りで、ポケモン大会スタート。


ホントに進んでねー!(゚∀゚)


なので、ちょっぴり育てていたピカチュウカラナクシを交換してあげて、通信バトル。
「Mちゃんね、バトルで勝ったことないの」


勝てるわけがねー!(゚∀゚)


えぇ、オトナなので、負けてあげましたよ。でもポケモン友達が出来たよ!

って人ん家でなにやってんだかオレ・・・でも、パパがよくポケモンがわからないらしく、おじさんとポケモンやるのがすごい楽しそうにしてたので、ヨシとしましょう。わが娘も「遊んでもらったよ!」と嬉しそうだったし。

ムスメ殺しの称号もいただきます。

*1:娘の同級生のおじいちゃんがいたそうな