09年第1節 @鹿島

あけましておめでとうございます。開幕ですよ。

・・・半年以上放っぽらかしてましたけど。mixiが楽しかったりする(笑)

去年までの「何がしたいんだかわからないサッカー」から「とにかくショートパス」に変化させた今年の浦和。期待半分不安半分のTV*1観戦でしたが・・・ショートパスって「緩く出すパス」のことなんですかね?


最初はいいかな?と思っていましたが、パスを受けた足元を狙われる、パスカットされる、カウンターでドン!と「負けるならこんな感じ」って予想通りの・・・


フィンケのやりたいことはわかるし、去年よりも意志は伝わるのですが、ボールを受けるまでの動きが相変わらず悪く、保持率だけが高い。「ボールを回していくことによって、自ら主体的に得点チャンスを作り出そうとしている」チームにしたい割には、チャンスが・・・試合開始直後の原口のシュートが決まってたら、ちょっと流れも違ってたかも知れません。


という事で、今年は●スタート。


え?山形首位?

*1:あプラズマを買いました