なでしこ

ソフトボールと違い*1、ロンドンでも女子サッカーはあるわけですが、どうもあの様子を見ていると、澤は引退かもしれませんね。むしろ澤が出れなくなるような層の厚さがあればいいのですが、そうでもないし。

準決勝、3位決定戦と、キーパーの弱点を攻め込まれての敗戦。さらにあの体格差。なす術がなかった、とまでは言えないけれど、壁は厚かった。普及と強化、難しいところです。

女子サッカーの場合、年齢が進むにつれ、選手を受け入れるチームが少なくなっていくことが、選手層の薄さの原因になってるとはよく聞きます。犬飼会長の言う「Jチームすべてに女子部を!」というのも、はたしてどこまで効果があるのか。もちろん、増えるに越したことはないけれど。

じゃあ何が必要なのよ、普及と強化。それには「憧れ」だと思います。

スポーツに美醜は関係ない、と言われる方も多いかもしれませんが、男だって女だって美しいものは好きだし、美しくて強ければ尚更好きになれるし。バトミントンのオグシオだって、協会主導で強化していったんだし、バレーボールだって、可愛い選手が多いからああなりたい、と思って子供が集まるんだし。

・澤に代わるカリスマのある選手
・170センチ以上ある海外で通用する選手
・美しい、あるいは可愛い選手

こういう人たちが出てくると、女子サッカーもすそ野が広がるんじゃないかなぁと。

*1:むろんソフトボールの快挙も素晴らしいけれど