幼稚園、最後の運動会

心配された天気も、思いっきり回復し、幼稚園の運動会がありました。今回場所取りは「6時半」からの申し合わせのはずだったのに、先頭は5時半から並んでいたらしい。意味無いじゃん。
お友達のお父さんと合流し、7時に会場の小学校に入場。「トラック周囲は2畳分のシートまで」というお約束は守られていました。7時半から担当のテント張り*1を行い、会場設置も終わった後は開会式を待つ。って予定では9時だったんだけど、電気トラブル*2で30分延期。の間に、園長先生の座る真上のテント*3の支柱が外れているのに気が付く。

「え、園長、上外れてますっ!」
「あら、今脚立持ってくるから直して!」

・・・俺は業者ですか?ま、電気トラブルの間に直せたからよかったけど。

開会式の後は即、親子競技。デカパンリレーを娘と走りました。年長さんは色々種目があって、ダンスしたり、組体操したり、リレーも出るし、玉入れも・・・運動オンチ(と思われる)娘も張り切って*4いました。

「でかくなったなぁ*5」と思うのは、年小さんと並んでいるとすぐ分る。っていうか体格つうか体型つうか年々しっかりしてくるんだよね。年小なんてある意味赤ちゃんだもん。それに、積極的にみんなとお話してるのが何よりうれしい。いろんな意味ででかくなったなぁ、と感じましたよ。

昼飯の後に父兄競技があって、親の面目躍如!娘の手前、張り切らなきゃね。ってこうやって、親になっていくんだなぁ。

テントの片付が終わったら、園長先生がビールを差し入れ。ご馳走様でした。

*1:新品、しかも4張り

*2:ヒューズが飛んだのどうのこうの。原因はどこかでコンセントが外れていたらしいw

*3:4張り中唯一俺が手を入れなかったテント

*4:リレーで抜かされたのがよほど悔しかったらしく、昼飯時に泣いていました

*5:それでもクラスでは前の方なんだけど