お〜ほしさ〜ま〜き〜らきら♪

武蔵浦和駅武蔵野線の通路に、娘の通う幼稚園の園児の皆様が書いた、七夕の短冊が飾ってありました。


「ようちえんのせんせいになれますように!」


そうか、ガンバレよ。この先少子化が進み、教育というビジネスは一層厳しくなり、また、子供を取り巻く環境は、日に日に悪化の一途を辿っていくであろう事が予想され、君が大人になった時に果たして「保母」と言う職業が、生業となるのか、難しいところだが、ガンバレよ。

などと大人気ないことを書いてみたりして。


それはともかく、気になった短冊のフレーズを。


「サッカーがうまくなってブラジル代表になりたい」

国籍変わっちゃってますが、親の承諾は得られるのでしょうか?でも夢は大きく。


「すてきなじょせいになりたい」

二十歳の誓いを立てるアイドルですか?


ドラゴンボールの玉がぜんぶあつまりますように」

オラ悟空!


「ばかになりませんように」

・・・うしろ向きだなぁ。


ちなみに全部ホントに飾ってあったものです。
微妙に「DSがほしいです」とか「ムシキングorラブベリがうまくなりますように」とか、企業の儲け主義にこんな子供も支配されてるんだなぁとか思ったんですけど、みんな頑張って大きくなれよっ!