削減、というけれど・・・

「省庁のITシステム運用費、950億円削減可能が判明」したそうですが・・・公共の仕事が多いぬきにはイマイチ納得のいかないところが。
某〒公社の入札なんて、イニシャライズの機器費用は定価の「半値8掛け5割引*1」が相場だそうな。って売って意味あるの?あとは運用から頂くしかないじゃんか。
ばかみたいな金額で機器を売ると、それに対するSE費用もバッサリ落とされる。「○○万のシステムを構築するのに○百万じゃおかしいでしょ?」ってのが営業の言い分。そりゃそうだろ。
けどな、元値はそれの5倍だぞ。おまえらが勝手に金額落としてきて、そりゃねぇだろ。しかもCE費用は落とせないだの、搬入費用は決まってるだの、夜中まで構築して体壊して安い値段で作業して技術力まで買い叩かれたら、立つ瀬が無い。「箱」にゃプライド無いけど、こっちは人間。プライド持って仕事してるっつうの。
「国民の税金を使うんだから少しでも安く」ってのは判るけど、かけるところにはキッチリ金かけてよ。叩いて叩いて、挙句に下期の終わりに「予算が余ったから使わなきゃ」で入札やるんだったら、公務員も勉強してどのくらいの費用がかかるか、よーく判断しろや。

*1:って小学校のテストじゃないんだから