アウェイには行かない。

昔々、浦和も札幌もJ2にいた頃、妊娠中の嫁様と2.5人(笑)で札幌に観光に行ったことがあります。たまたま厚別で行われていた札幌vs鳥栖*1の試合を見に行きました。

当日券の販売所で「アウェイ自由席2枚下さい」と言ったところ、かなり怪訝な表情をされた。今はどうだか知らないけど、当時札幌には「ホーム」「アウェイ」で仕切りがなかったのね。もちろん「アウェイ」の席種なんてないワケ。

俗に言うアウェイ側に行ってみると、そこには数人の鳥栖サポーターと、大集団の「農協関係」の招待客が。


・・・ちょっとショックでしたね、アウェイ券が無いのも、招待客が多いのも。


結婚する前かな、川崎と大宮*2の試合を見に行ったことがあります@横浜国際*3。どちらにも思い入れがなかったんだけどサッカー見るのは好きだったので、当時まだ彼女だった嫁様と二人で行ったんだけど。

見易かろう、と思い、メインスタンドの通路のすぐ後ろに腰を下ろしたんだけど、走り回るガキとハーフタイムでもないのに売りまわるビールの売り子さんに集中できず、席を移しました。


・・・ショックでした。サッカー見る環境*4じゃなかったよ。


「郷に入れば郷に従え」スタジアムによって、ローカルルールってあると思うんですよ。それがわからないから、埼スタ基準で見ちゃうから、アウェイには行かない。そのローカルルールを守らない事で、身の危険を感じる可能性もあるわけだし、えぇ、ぬるいですよ。


だから


万博では水風船でアウェイサポを挑発するのはありなのかもしれませんが、埼スタでは禁止事項だってこと、誰か教えてあげた方が良かったんじゃないの?

鹿島みたいに「英語ができないの」ってネタ振るわけでもないしw
ま、こんなネタはどーかと思うけど。


あ、試合の話?1点目はともかく、2・3点目は確実に浦和のミスだわ。褒め言葉としての脚の小ズルさに脱帽です。浦和にもああいう選手が欲しい。

*1:2000年 J2 第31節 9月3日(土) 札幌 ●1-2 鳥栖 札幌がその年ホームで負けた2試合のうちの一つ

*2:その頃は多分、富士通とNTT関東

*3:その頃は日産ではなかった

*4:今は知りません。だって川崎が横浜でやることめったにないし、等々力も満杯だし