気になるロナルド(インタビューより)

浦和、マンUと2―2で分け さいたまシティカップ 2007年07月17日20時55分

 昨季のJ1王者、浦和レッズと、イングランド・プレミアリーグ王者のマンチェスター・ユナイテッドが17日、「さいたまシティカップ」(朝日新聞社など主催、AIGグループ特別協賛)で対戦。2―2で引き分けた。

 浦和は田中達、ポンテ、小野、内舘、長谷部、相馬、山田、ネネ、堀之内、細貝。GKは都築。

 マンUルーニーフレッチャー、スコールズキャリックギグスロナルドヴィディッチファーディナンド、ブラウン、エブラ。GKはファンデルサール

 前半25分、内舘が右足でミドルシュートを決め、先制した。

 後半に入り、マンUヴィディッチファーディナンド、エブラに代えてシルベストル、シンプソン、エバンスを投入。後半2分、GKがはじいたボールがルーニーからフレッチャーに渡り、フレッチャーが同点のゴールを決めた。後半6分には、左から中央に切り込んだロナルドが右足で決め2―1に。

 後半23分、ギグスキャリックに代わりスミス、オシェイ、後半29分には、田中達に代わり永井が入った。後半32分、長谷部からのパスを受けた小野が、フェイントで相手をかわし、ゴール右隅へ同点シュート。

 後半38分、ポンテが小池に交代。後半45分、相馬が岡野に交代した。

・・・

・・・ロナルドって誰?

って、さすが朝日新聞、なんでも英語読み*1にすりゃいいってモンじゃねーぞとか、バカにしようとしてたんですが。


マンUの攻撃、どう封じる 山田暢久主将に聞く 2007年07月14日15時36分

――気になる選手は。どう抑えますか。

やはりロナルド。ドリブルに独特のリズムがある。攻撃の起点でもある。抑え方はその場面、場面によるので、試合に入らないとわからない。ただ楽しんでやりたいですね。せっかくのチャンスなので。勝つことはもちろん、楽しんでいい内容にしたい。

え?

まさか、暢久が「ロナルド」と言うとは到底思えない。ので、こりゃもう、記者が編集?した=朝日新聞仕様だと思いましたが、調べていくと、WEB上のロイターの記事はちゃんと?「ロナウド」なんだよねー。ロイターの「ロナウド」と来日したMUの「ロナルド」が同一人物だと思ってないとか・・・


誰か教えてください。朝日新聞はサッカーを知らないのですか?ロナウドを知らないのですか?

って、こんな記事もあるし、やっぱりサッカーしらねーんだな。そんな新聞に協賛だの、オフィシャルパートナーだの、やってもらいたくないな。

*1:そーゆー意味じゃポルトガル語だから「ホナウド」になるんでしょうけど