メーデー

古い体質なのか、メーデーお休み*1なんですよ、うちの会社。なので、2日を休んじゃうとあっという間に9連荘の完成です。嫁様は仕事*2です。娘も学校*3です。昔、母親から「いい大人の男が平日フラフラしてるとそれだけで目立つ」と言われたからでしょうか、ようやくその「いい大人」になったからでしょうか、クリーニング屋に行っても、コンビニに行っても、小学校の1年生下校ボランティアに行っても、娘の水泳教室に行っても、なんかこう、所在無げな、居心地悪い感じ。水泳教室の待合室には、お母様方がエライてんこ盛り。話を盗み聞きすると、けっこう「だんなが今日休みなのぉ」とか言ってるんだが、お父さんを見かけたのは、俺を含めて3人だけ。小学校の集団下校にお付き合いしたのも俺を含めて2人だけ。
世のお父さん、休みの日も、表に出ようよ。

*1:だからと言って代々木公園で行進するわけでもなく

*2:あんたいいなぁ、と言われた

*3:お父さんいいなぁ、と言われた