入学式でございます。

今日は娘の入学式。有休貰って午後からの式に参加してきました。小学校に近づくと、すでに長蛇の列が。「え?受付並んでるのか?!」と思いきや「入学式」の看板をバックに写真を撮るために20組くらい並んでいたのだそうな。そこはパスして、受付へ進む。を!お母さんとおんなじクラスじゃん!幼稚園のお友達とも何人か一緒のクラスになりましたが、本人は結構緊張していて、自分の席から離れられない様子。っていうか、娘と同じ幼稚園の子達は、みんなちゃんとしてましたね。五月蝿い坊主が何人か*1いたんですが、昔の先生*2だったら確実に叩かれるねありゃ。

嫁様の母校なので、入学前から校歌の練習をしていましたが、父兄席で歌ってたのは嫁様くらい(笑)。っていうかデカいな、6年生。

すごく楽しみにしていた、小学生なので、ウチの娘はやってくれるでしょう。もう少し、積極性を出してくれれば、言うことナシなのですが。何でもいいから、たくさん、友達、作ってこい。

式も説明会も終わり、学校を出ると、入学式の看板前が空いていたので、何枚か写真をパチリ。なんでもタイミングを見計らえば、並ばずに済むのよん。

*1:嫁様曰く「女の子は可愛い子が多かったけど、男の子はアフォばっか」

*2:整列がきちんとできなくて、じいちゃん先生に両耳掴まれて引っ張りあげられた経験アリ