自転車の練習その3

よくよく考えると、自転車に乗る、ってすごく難しいことなんじゃないの?

ハンドルを両手で保持しながら、サドルに跨り、片方の足を地面につけて、逆の足はペダルに乗せる。地面につけた足で蹴るようにして推進力をつけると同時にペダルを足で回転させる。蹴った足はそのままもう一方のペダルに乗せ、スピードを損なわないように回転に合わせる。

スタート時点だけで、これだけの動作を瞬時に行ってるわけですよ。

と、まぁ、面倒くさいことを言ってますが、娘が自転車に乗れましたよ!スタートも自分で出来るようになりましたよ!
「重くてペダルが漕げないよ」と言った娘の一言で気が付きました。地面につけてる足で、蹴り出しゃいいじゃん。そしたら、あっという間に・・・どん臭い娘なので、もっと時間がかかると思いましたが、なんだか、あっという間でした。二人で彩湖公園に行き、長く乗る練習・・・て道満まで行っちゃったよ!往復で4キロ弱。途中何回かは止まりましたけど、追いかけるのが大変でした。

帰りは冷たいものが欲しくなり、北戸田ジャスコサーティーワンでアイスを食べました。