母校

リクルーター活動に行ってきました。明治大学生田校舎。10年振り?駅についてまず、変貌した風景に戸惑う。


「あんなところにマンション*1あったっけ?!」
「カラオケ屋がマンション*2になった!」
「うわ、定食屋潰れてる・・・」
「つかローソンないじゃん!」
「つかアパート更地になってる!!」


でも変わってないところも。


「まだ駅前で果樹園*3やってるわ!」
「まだ残ってるよ、この落書き*4


生田門から入ると見上げるような坂道は変わらない。で、登りきると・・・校舎低くなった?*5そして見慣れない綺麗な建物が。そこに恩師がいる。9階まで上がり、久しぶりのご対面。うわぁ、じいちゃんになったなぁ・・・てのが感想。でも昔と変わらない無愛想な感じで出迎えていただきました。


大学は試験中で、監督しなきゃならん試験があるらしく、1時間ほど暇が出来たので大学の就職課へ会社案内を置きに行く。えぇ、笑顔であしらわれました。ま、そんなもんだろ、超大企業じゃないし。その後はキャンパスを散策。生協がなくなったのは知ってたけど、サンクスが入ってたり、本屋が入ってたり、なんだか大学じゃないみたい。でもしっかり、土産にzippoを買ってみたりする。一度校外へ出て、正門の前の喫茶店に行き、昔よく喰ったミートスパゲッティを喰う。ここでスラムダンク全巻読んだなぁとか。


時間がいい頃になったので、恩師の部屋に戻り、会社の説明。で、研究室に行き、M1にほんのちょっと説明して、後はおしゃべり。綺麗な校舎とは言え、雰囲気は変わらなくて、ホッとしました。なんだか楽しかったなぁ。


是非、来年1人くらいは入社してもらいたいものです。また4月に行ってみよう。

*1:なんか訴えられてるらしいが

*2:造りは元々マンションだったのが入居者が少なくて当時カラオケボックスになっていたから元に戻しただけ?

*3:とは名ばかりの

*4:陸橋の下の落書き10年以上だわ

*5:消防法の都合で2階から上、切っちゃったらしい