仕事納めの日

この日は、仕事に行く日ではなく、昼間から呑む日に決めています。今年で3年目・・・だったかな?

会社は午前中で定時になるので、14時FRIDAY'S銀座店*1集合。つってもウチの部署の若い衆4人*2とオレだけ。遅れて主役のねぇさん*3や50組、大人チーム、じゃんじゃん雪崩式に集合。ほとんどは顔見知りなのだが、なんだかよくわからない会になっていく。で1次会は17時頃終了し、メインのカラオケへ。

前半戦は微妙に盛り上がりに欠けましたが、派遣の係長ねぇさんのパワーと酒の力でぐんぐんスピードアップ。部署の呑み会では絶対にやらない必殺技を繰り出し、若いねぇちゃんにビビられるオレ。毎回言ってますが、カラオケとは自己満足、ドイツ語で言うとOnanieですよ。自分が良けりゃいいんですよ。歌わないヤツはタダのワリカン要員ですから、歌ったモン勝ちですから。だからと言って、この歳で盛り上げ役は辛いのですが。でもA課長も「X」とかやってたし、いいか。延長延長を続け、フロントから「料金7万超えちゃいますけど?」が2次会終了の合図。確かまだ21時前だったはず。このあたりからもう曖昧。

勢い3次会に突入。グダグダと今年一年の反省を行い*4、特別ゲストがちょろちょろ来たところで、ようやく24時前に解散。10時間、呑んでました。

毎年、みんなが集まるの、嬉しいんですよ。会社辞めたヤツも来たり、課長になった人も参加してくれたし、仕事が長引いても顔だけ出してくれたり、奥さんが来たり、この日しか一緒に呑まない人がいたり。こうやって、輪が広がればいいじゃん。っていうのは、後付の理由。単に楽しいだけ。しかも今年は最後の最後に、とっても嬉しい話も聞けたし。おめでとう。また来年もやりますから、よろしくお願いします。


・・・25時過ぎに家に着いたら、嫁様が年賀状作成中で「明日出さなきゃ間に合わん!」と必死でした。オレの分の印刷は30時*5くらいに終わりました。それまで一人で起きてました。これは何の修行ですか?

*1:だいたい、昼間っから酒出してくれるところがない。吉野家くらいか?

*2:初参加なのに、最後までお疲れ様でした

*3:元々はこの人が昼間っからカラオケしたい!と言ったからなんです

*4:愚痴大会

*5:・・・計算してください