北千住・万祝錦(ラーメン)

仕事上、客先帰りにへんな時間*1に、一人で昼飯を食うことが多い。よく行く場所なら、大体行く所は決まってるし、人と一緒なら誰かに合わせるんだけど。そういう日ばかりじゃないから、知らない場所で一人で飯を喰う事が多い。おっさん一人で入って違和感なくすごせる店ってのも、そう多くないので、勢い、ラーメンとか・・・つうことで、行った店でも書いてみようかな、って感じのお話。別にグルメを気取る訳じゃありません。

足立区役所内でクライアントの設定作業があり、営業君残して先帰り。バスで北千住に出て、入った店が「万祝錦」。食べたのは「特・万祝麺」にライス。豚骨スープの割にかなり味もあっさり。卓上の生ニンニクを潰して入れ、唐辛子を入れて、ようやくまぁまぁ濃ぃい味付けに。チャーシューもホロホロ崩れるほど柔らかく、麺も九州ラーメンらしく細麺。なかなか、おいしゅうございました。替え玉したら、店員さんが「つゆ入れますか?」と至れり尽せり。

が、店を出た時の「行ってらっしゃいませ〜」は余計だと思うぞ!メード喫茶か?

でも美味しかったのでヨシとしよう。

*1:2時過ぎとか、5時過ぎとか