そして最終章へ。

ナビスコ天皇杯と延長+PKを2試合フルで闘い、ヘロヘロのまま上位直接対決*1になってしまったガンバ戦や、アウェイも関係なく退去して押しかけ、周囲を赤に囲まれたホームのサポーターが「ここ、本当にフクアリだよね?」と指定席で小さくなっていたというJEF戦に負けてもまだ最終節にほんの少しながら優勝の可能性を残した我が浦和・・・

情け無いったらありゃしない

1・3・7節でせめて引き分けてたら、2・4・5・8で勝っていたら、こんな状態ではなかった*2のかもしれません。ブッチギリで優勝してますよ。ま、それにしても浦和を含めた上位陣の不甲斐無さというか、優しさというか・・・セレッソが優勝したところで勝ち点は61。勝ち点率*3は6割に届きません。ガンバはここ5戦を1勝4敗*4と後退を繰り返し、鹿島も清水に残留を許す引き分け、浦和は首位を脅かすどころか覗き見るだけ。上位の半分以上は優しさで出来ていますね。

それでも、可能性としては、ある。奇跡を信じるしかないけれど、昨日だってオウンゴールだけど勝ったじゃないか。残りの1試合を勝利目指して闘うのみ。新潟には行けないけれど、遠い埼玉の空から祈りを込めてサポートしましょう。

*1:横浜FCの皆様、ご恩を返すことが出来ませんでした

*2:当たり前だ、11も勝ち点が違うわ。そうなってたら久しぶりの囲みもなかったんだろうなぁ。

*3:っていう表現でいいのか分かりませんが

*4:その1勝が浦和かぁ