もう語り尽くされていること。

試合会場で見るのとTVで見るのでは明らかにサッカーは印象が異なる。あの雰囲気を感じてしまえば、試合に対する姿勢も、おのずと変わってくるし。スタジアムでは全体*1を見渡せるのに対し、TVではやはりボールが中心になる。んじゃ、臨場感、という意味ではスタジアムがいいのか、というと実はそうでもないような気がして。その時々の選手の表情なんかは確実にTVのほうが上。まぁ、永井が空を見上げて悔しがってるのは、遠目でも確実にわかるけど。


で、柏原さん。TVで「今日の主審は・・・」って紹介された時に「あちゃぁ今日は荒れるぞ」と思ってたんだけど。映る表情は完全にテンパってました。目が血走ってなかった?浦和寄りとか鹿島寄りとか、もうそんなんじゃなかったよ。ある意味かわいそうでしたね・・・


確かにあの雰囲気、TVでもあれだけビンビン来てたんだから、ピッチ上はそりゃとんでもないことになってたはず。慣れ、なんでしょうかねぇ。


けれど、慣れるまで待ってくれ、ってのはお門違い。SRってんだから、もう少し上手くやってよ。


しかし、これからは、スタジアムでもレフリーの紹介の時に「よろしくねっ」って感じで拍手でもしなきゃいけなくなるんですかねぇ。たしかにあの中では疎外感、あるだろうなぁ。

*1:特にメイン・バックスタンドだと