祭だ祭だぁ!!(byサブちゃん)

嫁様の友達の親父さんから「担ぎ手がいない」と頼まれて、土曜の夜と日曜日の昼に御輿を担いできました。自分では思ってなかったけれど、あぁ、俺がやりたかったのはこれなんだな、と。そりゃあ痛いよ、御輿揉んでる時に担ぎ棒が肩にあたれば。金もかかるよ、ダボシャツ・半股引*1・御輿用の足袋と揃えたら、1万超えたよorz。真夏だよ、厚手の半纏も汗まみれになるさ。それでもさ、楽しいんだなこれが。

土曜日は宵の宮ってことで、参加者が少なくって、ぬきは「不動のサイドバック」。拍子木持って御輿の台*2に上ったおじさんが、誘導するんだけど、真っ直ぐ入らなくって何度もやり直し。8度目には「このまま花棒で突っ込んだろかい!」と思ったんだけど、迫力あるんだ、このおじさんが。

日曜日はいろんな所で、ご接待*3やら、ご祝儀やらいただいて、その度に玄関先で御輿を頭の上まで持ち上げなきゃならない。肩が痛いのと、腕力落ちてるのと、酒が入ってるので、あがりゃしないんだけど、気合で持ち上げる。出発するときには、手締めで一本。下ろす時にも手締めが入る。3年しか住んでないから、近所の人なんか知らないんだけど、幼稚園のお父さんがいたり、嫁様が昔から知ってるおじさんがいたり、土曜日よりは人数が多くて、楽させてもらいました*4。17号を車止めて歩いたり、駅前で見せ場作ったり、そりゃ優越感に浸れました。

次回は24日、浦和まつり。オール見せ場*5で盛り上がります。粋なおじさん*6と知り合って、煙草入れを貰うことになりました。そのおじさん真似して、手拭買ってきて頭に被ろうと思ってます。

・・・不整脈は何処へやら。

*1:パッチとも言う。え?当てる奴?それもパッチだけどさ。

*2:通称・ウマ

*3:ビール・キュウリのヌカヅケ・西瓜等々

*4:ウマ運んだり、サイドをフォローしたり

*5:中仙道

*6:数えで69?!