虐殺?惨殺?

本当に突然、行きたくなっちゃって、当日券売り切れてたら、諦めればいいやって、テキトウに、会社帰りに国立に行ってきました。しかも一人で*1。当日券でサッカー見たのは、2000年に札幌で札幌vs鳥栖って全然関係ない試合を、嫁様との旅行中に見た時以来。

国立についたらもう試合始まってて、席*2を探す前に、1点取っちゃって。今日も大漁か?とか思ってたんだけど・・・偉いよ、読売のサポーターは。2戦連続で7失点、しかも去年も同じ相手に7失点だってのに、ドンガジャンガ最後まで音鳴らしてたし。これが逆の立場だったら・・・寒気がします。

去年の調子のいい時のように、クリアボールが見事に赤いところに来るんだな。調子のいいチームとそうでないチームの差って、こんなところにも出るのでしょうか?適当にクリアしてるわけじゃないんだろうから「ポジショニングの差」と言えるのかも知れないんだけれど。田中達也の5点目だって、本来はオフサイドなんだろうけど、完全に流してたし。

しかし、埼スタ駒場と違って、客層がユルイね。それを「悪」とは思わないけれど。近くに座ってたカップルなんか、彼氏がオフサイドの説明をする、という10年前の観客のよう。「手拍子が合わなぁ〜い」「お前ぇリズム感無いんじゃないの」「やだぁ気にしてるのにぃ」ってなチャラチャラした会話を繰り広げ、しまいにゃイチャイチャし始めましたからね*3。ま、いいんだけれど。

来週かぁ・・・また行ってみるかなぁ・・・

*1:吉田君、中園君すまん

*2:どうでもいいが「1969シート」ってのはなんとかならんのかね。

*3:昔の川崎球場