平和?

・・・いまいち釈然としないんですが。
単なる呑み会でノリノリに盛り上がって、しかも浦和サポの代表みたいな大野勢太郎氏がたまたま同席していて「んじゃよぉ、旗でも作っちまうか?」「いいねぇHPも作っちゃってさ」「かっこいい名前ないかな?」「Reds&PeaceってなんかこうLove&Peaceみたいな?」「お、ロックだねぇ」「よし決定!」てな会話をだ、もしそこにたまたま記者が同席していて(あるいは当事者として)、そいつを記事にしちゃうなんて、そんな新聞ありか?

憲法だの9条だの語ってなければただの「サポーターが集まりました。浦和は負けたけど盛り上がりました。」で終わっちゃう記事だったのに。
いや記事になってなかったらどんな旗が出ていようとわからなかったかもしれない。

本当にそれだけ?

あんなに殺伐とした雰囲気で、アウェイチームを倒すために「戦う」意志を持った何万もの人間が集まる場所で、「平和」を語れるだろうか?そんなデリケートな問題を扱うのにふさわしい場所だろうか?

本当にそれだけだったの?

これ以上は書きません。釈然としないけれど。

True Faith」kizaki様がまとめていらっしゃるので、詳しくはこちらを。