神奈川県スタバ化計画


条例は完全禁煙の内容に/禁煙学会などが知事に要望書

8月15日22時0分配信 カナロコ

 特定非営利活動法人NPO法人)の日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大学客員教授)は十五日、県が検討している公共的施設禁煙条例(仮称)について、施行当初から屋内では完全禁煙とすることなどを求める要望書を松沢成文知事に手渡した。

 要望書によると、世界各国の客観的指標に基づいた研究の大半は、禁煙にしても飲食店やホテルなどのサービス業の売り上げは減少していないと説明。「(受動喫煙防止を)自主的に任せるのでは限界がある」として、罰則を伴った屋内禁煙条例の制定を求めている。

 全国禁煙推進協議会とタバコ問題首都圏協議会も連名で同様の要望書を提出した。

 作田理事長らは「神奈川が先鞭(せんべん)をつければ大きなうねりになる」と条例制定による全国への波及効果にも期待を寄せていた。

 松沢成文知事は要望書を受け取った後、記者団に対し「禁煙学会などの応援は心強いが、規制に反対している側の意見もくんでルールを考える必要がある。二歩、三歩とこまを進め、最終的に十歩を目指せばいい」とあらためて段階的導入の可能性を示唆した。

いいんじゃないですか?全部スタバみたいに「おしゃれな」お店になるんですよね?場末の小さい小料理屋も、常連だけで成り立ってるようなスナックも全面ですよね?やっちゃえやっちゃえ。

まぁ作田っておっさんは「禁煙ワタミ」が売上3割減で撤退したのを御存知ないようなので、無責任に言えるんでしょうけど、本当に小さい常連客だけでやってるような店は、全部条例違反で検挙されて、んでそういう小市民の憩いの場を全部ぶっつぶして「おしゃれな神奈川」にすれば、いいんじゃないですか?

なんだか禁煙屋(=全国禁煙推進協議会とタバコ問題首都圏協議会とタバコ議連)って圧力団体のようだね。

埼玉ではやらせはせんがな。